2006/08/12

Primary.

primary
ー a. 最初の、原始的な、初期段階の、 首位の、第 1 位の、主要な、
   本来の、根本の、初歩の、初等(教育)の、等

ー n. 第一位の[主要な]事物、原色、等

辞書を引くとこんな風に載ってるわけですが、
マリノスで「プライマリー」といえば下部組織の小学生年代( 3-6 年生以上)のチームのこと。
追浜と新子安に2チームあって、新子安は全国大会 2 連覇中。
10 年後のマリノスを考えるとついにやけてしまうわけですが、
今年はなんと 6 月に行われた神奈川県大会の決勝に新子安と追浜が進出、
神奈川県代表の 2 枠を独占してしまったのです。

 
全国大会(正式には U-12 全日本少年サッカー大会)は
全 48 チームでグループ・リーグ→各グループの上位 2 チームが決勝トーナメント進出という、
サッカー界のスタンダードとも言える形式の大会。
日本の学校スポーツは、従来トーナメント方式が主流(甲子園とかね)なんだけど、
サッカー界ではグループ・リーグという形式に力を入れてる。
トーナメントは、弱いチームは 1 試合しかできないし
(クジ運が悪かったら弱くなくても 1 試合で終わっちゃう)、
どうしても「勝ち」にこだわらざるを得ない。
当然、本来、最も経験になり、力になるはずの試合数にかなり差がついちゃうし、
内容より結果重視になりがち。
その点、グループ・リーグなら最低限の試合数は確保されるし、
それほど力の差がない相手との試合がある程度担保されたり、
グループ・リーグ全体を見越した戦い方を経験できたり
(必ずしも目先の勝敗だけが大事ではない)するので、
特に育成年代ではとっても大事なのです。

当然、勝ち上がるのは難しいんだけど、
なんと(!)、マリノス・プライマリーの新子安と追浜が揃ってベスト 4 に進出しちゃったのです。
これはもう、観に行くしかないということで、
クソ暑い平日の昼間に西が丘まで行ってきたのでした。
第 1 試合は王者・新子安がヴェルディに力の差を見せつけて快勝。
やっぱり、見慣れたユニフォームの選手たちが、
あの緑のユニフォーム(最近戦ってないからあまり観てないけど)に勝つのは気持ちいい。
で、第2試合が追浜 vs FC 浦和(レッズではない)。
全然予備知識なしで観たんだけど、やっぱちょっと自力の差はあったかな。
追浜も何度かいいカタチはあって、
そこでひとつでも決めてればもうちょっと違った展開にもなったんだろうけど。
やっぱり、チャンスをキッチリ決めた浦和のほうが一枚上手だった。
特に 1 点目のシュート。落ち着いてファー・サイドに流し込むあたり憎たらしい。
残念ながらマリノス同士の決勝戦は実現しなかったけど、まぁ、仕方ない。
いいゲームをしたし、これでも十分快挙だし。結果は結果として受け止めないと。
それに、実は、浦和はグループ・リーグで新子安と同じグループで、
しかも新子安が負けてるんだよね。
ってことは、やっぱり正真正銘の決勝戦に相応しいカードってことだ。
明日のファイナルは激しい試合になりそう。



あ、ちなみに、こどもだと思ってナメちゃダメね。
そこいら(どこいら?)の草サッカーなんかより、よっぽど「サッカー」になってるよ。
特に、ファースト・タッチとかポジショニングとか、レベル高い。
やっぱり、基礎体力とか体格は個人差が大きいんで
ちょっとかわいそうなところもあるけど、
将来、トップ・クラスになって海外でプレーしたりすれば
そういうケースは十分あるわけで。正直、勉強になる。

あと、もちろん、5-12 歳が技術や感覚を磨くゴールデン・エイジなわけで、
この年代がそのクラブの将来を左右するって意味でも大事。
こないだ代表デビューしたタナカハユマにしてもクリハラユーゾーにしても
サカタダイスケにしても下部組織出身なわけで、
そういう意味では、今日、観たチームが 10 年後のマリノスのベースになってるはず。
文字通り、「プライマリー」。いやぁ、頼もしいね。

だって、こういうベースがあって、積み重ねがあってこそのクラブ、
そして日本サッカーだからね。オシムオシム言って一喜一憂してるヒマがあったら、
まぁ、U-12 とは言わないまでも、もうちょっと足下をキチンと見たほうがいいよね。

関係ない(なくもない?)けど、
一連のオシム報道(あえて、代表報道とは言いません。
ましてや、「オシム・ジャパン」なんて絶対言いません。
ライターとして「オシム・ジャパン」とか絶対言えないし、
言ってる人の感覚が理解できないし、信用できないんで)を見ていると、
みんないかに J リーグに興味がなくて、観てないかがよくわかって面白いね。
もしかしたらサッカー自体にも興味がないのかも? なんて思ったり。
まぁ、会長がガンなのか、メディアがガンなのか、ファンがガンなのか、
鶏と卵みたいな難しい話だけど。

ちなみに、明日のファイナルはTVで放映アリ(NTV 10:30〜)。
生じゃないっぽいけど。

0 件のコメント: