2006/07/31

「まだ見せてもらってませんよ」。

 

「まだ君の才能は見せてもらってませんよ」と言っていたのは
『スラム・ダンク』の安西先生ですが、
別に『スラム・ダンク』の話じゃなくて、マリノスの話。

で、今シーズンのマリノスはっていうと、
まぁ、なかなか思い通りにいかなくていろいろ苦労してるわけですが、
それがサッカーってもんだ、って感じなのです、正直なところ。
開幕当初のブラジル人3人のプレーにはワクワクしたし
(特にマルケス! あんなプレーがしたい!)、
マツダは本当にいい選手になったと思うし(まぁ、だいぶ遠回りをしたけど)、
マグロンもかなり好きなプレーヤーだし(上手いわりに案外激しいね)、
今日あらためてウエノヨシハルには惚れ直したし、
今シーズンのカワイリュウジのプレーには
正直ビックリしてるし(なんか上手くなってねぇか?)。
でも、素晴らしいサッカーかって言えば、決してそんなこともなく、
ボロボロかっていえばそんなこともないわけで。
結果はもちろん不本意なんだけど。
でも、サッカーなんてそんなに思った通りに上手くいくわけはないわけで、
過去の優勝だって連覇したときだって別にパーフェクトだったわけはもちろんないし、
だからこそ面白いわけで。
今日は久々に勝ったけど、
今日の試合(2−0 で勝利)と前節のジュビロ戦(1−3 で敗戦)を比べても、
少なくとも内容はそれほど大差ないと思うわけで。
そこにあるのはちょっとした差、ちょっとした「勝負のアヤ」みたいなモノで。
ジュビロとアルビレックスの差もあるし。
今日だって、アルビレックスで良かったぁ、って思った場面はいくつかあったし。
そこでちょっとした差が生まれてたら結果は違ってただろうし。
まぁ、mixi やらブログやら、いろいろな書き込み、
それこそ「試合は観てないけどアヴィスパに勝てないなんてあり得ない!」とか
言ってる意味不明なモノとかを見ると、
大きな違和感を感じてちょっぴり寂しくなるわけですが、
まぁ、それはメディアを見てても大差ないので、
まぁ、もう呆れるしかないわけですが。

まぁ、それはともかく、今日はちょっと、
久々に、不覚にも目頭が熱くなってしまったのです。
ヤマセコージのゴールを観て。
正確に言うと、ゴール後に、マツダに頭を抱えられて、
髪の毛をクシャクシャにされてるヤマセの姿を観て。
24 歳の選手とは思えないほど数多くのケガ、
しかも靭帯断絶(両足やってる!)だの、ヘルニアだの、
選手生命を脅かしかねないタチの悪いヤツに慢性的に苦しんできてて
(骨折とかとはわけが違って、'アスリートとして'完治するのがすごく難しい)、
レッズ → マリノスっていう J リーグでは屈指の大型移籍も経験して、
当然、いろんなヤツからいろんなことを言われたであろうわけで、
しかも、決して軽くはないマリノスの 10 番を背負ってるわけで。
そんなヤマセがヘルニアの手術後、やっと前節から戻ってきて、
今日、330 日ぶりのゴールを決めたんで。
ゴール自体はゴール正面・ドフリーの、
だた蹴るだけのこれ以上ないごっつぁんゴールだったけど、
こんなに感動したごっつぁんゴールはなかなかないなぁ、と。
なんか、マルケスがこぼれ球を追いかけてるときには、
ゴール前でドフリーで待ってるヤマセの姿が見えてて、
あ! ヤマセだ! と思ったら、グッときちゃった。
「サッカーの神様」とか、ライターとしては安直に使っちゃいけない言葉だと思うけど、
ちょっと神様に感謝したくなっちゃった。

そういえば、安西先生は「あきらめたらそこで試合終了だよ」とも言ってたね。
まぁ、オレはあまり好きじゃない三井(なんであんなに人気があるんだろう?)と違って、
ヤマセは自分から投げ出したりはしなかったわけだけど。

っていうか、マリノスに来て初めて、オレの知ってたヤマセコージ、
コンサドーレ時代に観て「コンサドーレが J2 に落ちたらウチに来ねぇかな」と惚れた
ヤマセコージの片鱗を観た気がする。
マリノスに来てからもマトモな状態で試合に出てたことなかったし。
でも、前節はボチボチだったけど、
今日はゴール・シーンだけじゃなくて随所に「らしさ」が見れた。
やっぱり、プレーのリズムを変えられる、
みんなとは違う像が見れる、ってのは特殊な才能なんだね。
そういう意味では、やっと「ようこそ横浜へ」って感じかな。
まぁ、まだまだ「片鱗」だけどね。
こんなもんじゃないでしょ。こんなもんじゃないよ。
っつうか、オレの知ってたヤマセコージ以上になってるでしょ、きっと。
それぐらいの経験はしちゃってるから、いろいろと。
もっともっと大きくなるでしょ。
マリノスは 10 番はそれくらいじゃないと。
こういうのがあるからやめられないんだよね。

あぁ、どっかに「山瀬、復活弾!!」とか
一面にするスポーツ新聞なねぇかなぁ(笑)。
あったらスポーツ新聞嫌いなオレでも買っちゃうのに。
ねぇだろうなぁ、やっぱ。
そんなことばっか言ってるから、売れっ子サッカー・ライターになれないんだけどね。

0 件のコメント: